2018-01-01から1年間の記事一覧

言葉に思いを込めて

こんにちは!認識コンサルタントの目黒真由子です。 言霊(ことだま)って?! 言霊とよく聞きますが、 言葉に意思を込めることって 一体どういうことなのだろう!? 言葉に意思を込めているようでもあるけど、 言葉が意思を持っているようでもある。 なんだ…

あなたはどうしたい? 自分を主体に②

結婚式は誰のため? 結婚式をしたいのかしたくないのか? この問いに、すぐに心は反応しないわけです。 したい・・・と思うけど、でもあれやこれやと しないほうがいい理由が頭に浮かぶ。 ん〜わからない、したほうがいいのかな〜と、 したいかしたくないか…

あなたはどうしたい? 自分を主体に①

こんにちは!認識コンサルタントの、目黒真由子です。 つい先日、43歳にして初の!結婚式を挙げさせていただきました。 この年齢で結婚式をしようとなると、いろいろな考えがよぎるものです。 と言っても、私だけの心の声ですが。 入籍して1年半。 結婚式を…

人前に立つことが恐怖から安心に変わる②

人前に立つことや、大勢の前が恐怖と緊張でいっぱいになった背景や理由は、 認識技術なくては、全く観ることのできない領域でした。 そして、このように表現するイメージすらなかったのです。 こんなことをしようものなら、また恐怖と不安に苛まれる。 その…

判断を手放せば 物事は前にすすむ②

判断を手放した先には次のステージが待ってる 自分がいつもしている判断を繰り返すと、 相手や周りを受け入れているようでも、 実は表面的なだけで 自分の判断が許したものしか受け入れようとはしないのです。 大人になると、さらにそれが強固になる。 なか…

判断を手放せば 物事は前にすすむ①

こんにちは!認識コンサルタントの、目黒真由子です。 今回のテーマは「判断」。 いつも、毎瞬使っている「判断」。 なかなか、判断することをやめられないし、 判断がないと何もできない。 でも、いつも使っているその判断を手放せば、 視界はさらに開けて…

人前に立つことが恐怖から安心に変わる①

こんにちは!認識コンサルタントの、目黒真由子です。 次は、過剰な緊張症だった頃からの 物語です。 小学生の頃から手に汗握る・・・ 記憶にあるのは、教室で 先生が質問した時のこと。 簡単に解る答えに、答えたいと思っても、 体は固まり、足は震え、手に…

問題を分析しようとすれば 解決が遠ざかる②

さて、問題を解決しようとするのに、 実は、そうはうまくいかせない 見えない障壁があった?! なぜなんでしょうか。一緒に考えていきましょう! 問題が起きるプロセスを観る 分析というのがいかに部分的かは、 なんとなくでもわかりましたよね。 だけど、実…

問題を分析しようとすれば 解決が遠ざかる①

こんにちは!認識コンサルタントの目黒真由子です。 今回は、分析や解釈・解析しようとすることが、 実は問題解決から遠くなる?!って、 お話をしようと思います。 分析ってつまり何なの? 実際には、分析とか解析とか、微妙に意味合いが違います。 分析が…

期待は未来への不安

こんにちは!認識コンサルタントの目黒真由子です。 さて、今回のテーマは「期待」。 期待通りにいかないこと、もしくは期待通りにうまくいったこと みなさんの経験してきたことも様々だと思います。 そもそも、期待なしで 親や友人との関係、会社での関係は…

フリをし続けた人生が終わる 二重人格編④

こんにちは!認識コンサルタントの目黒真由子です。 結構このシリーズ続いちゃいました。 ここで、ひとまず完結です。 続きをどうぞ! 表も裏もなくなった 表の顔と裏の顔。 相反する性質を巧みに操ってきた人生。 と言うよりも、知らない間に操られてしまっ…

フリをし続けた人生が終わる 二重人格編③

こんにちは!認識コンサルタントの目黒真由子です。 さて、魔法のようにさっと変化する・・・わけにはいきませんね。 もちろん、コンテンツの内容を理解するだけで 変化のイメージは湧いてきます。 ただ、今までこれでもか!というほど、 繰り返してきた考え…

フリをし続けた人生が終わる 二重人格編②

こんにちは!認識コンサルタントの目黒真由子です! さて、二重人格的な自分が、どこまで変化したのか。 続きをどうぞ〜 フリをしてたのは自分を守るため 認識技術のコンテンツの内容は、今まで勉強してきた 心理学(カウンセリング)・成功哲学・スピリチュ…

フリをし続けた人生が終わる 二重人格編①

こんにちは!認識コンサルタントの目黒真由子です。 またまた自分シリーズです! 穏やかさと激しさだったり、誰でも二面性は持っていると思いますが、 私も激しい二面性を持つ人でした。 ここで言う二重人格は、人格障害というわけではなく、 二面性が極端す…

3ヶ月後の私 6ヶ月後のワタシは◯◯な人になる!?②

認識技術は自分のイメージを超える まさか自分が、決められたレールの上を 歩き続けていたなんて意識していないですよね。 自分はここまでくらいはできるけど、これ以上できるわけない。 そんな自分を決めつけているなんて、いつ決めちゃったの? それくらい…

3ヶ月後の私 6ヶ月後のワタシは◯◯な人になる!?②

認識技術は自分のイメージを超える まさか自分が、決められたレールの上を 歩き続けていたなんて意識していないですよね。 自分はここまでくらいはできるけど、これ以上できるわけない。 そんな自分を決めつけているなんて、いつ決めちゃったの? それくらい…

ただの占いと思っていた四柱推命

こんにちは!認識コンサルタントの目黒真由子です。 今日は、四柱推命ネタです。 生年月日を使った占いは多いですが、四柱推命は人生初! 以前からお世話になっている、友人の寺尾さんにしてもらいました! 四柱推命ってただの占いでしょ?! 四柱推命はただ…

3ヶ月後の私 6ヶ月後のワタシは◯◯な人になる!?①

3ヶ月後の計画は・・・ 「3ヶ月後どんな自分になりたい?」 と聞かれて、どう答えます? なかなか質問されることがないかと思います。 3ヶ月後は、今の仕事を続けていて、温泉旅行に行く予定。 仕事の中では、このスキルアップを目指そう。 なんていう、…

変わらないと思っていた頑固な母が 激変した②

こんにちは!認識コンサルタントの目黒真由子です。 変わらないと思っていた母の変化が、じわじわとやってきます♪ 認識技術を使ってみよう! 認識技術と出会ったのは、31歳の時。 まだ、コンテンツは完成していない時期ですね。 そんな中でも、母とどうすれ…

変わらないと思っていた頑固な母が 激変した①

こんにちは!認識コンサルタントの目黒真由子です。 テーマ別に私の変身ストーリーを綴っていきます。 最初のテーマは、家族。特に母親との関係性が 劇的に変化したストーリーです。 母は守るべき人 尊敬するべき人 記憶が鮮明なパートからお話しします。 私…

小さな質問の積み重ねは 時代を先取りするアイデアを生む②

質問の質を上げると さらに未来は明るい?! 認識技術は、質問の質を上げることで さらに人間の可能性のバージョンアップを実現できる技術。 ひらめきは何も、発明家になるためのものだけではないはず。 一人一人、実現したい夢があるはずです。 現代人は諦…

小さな質問の積み重ねは 時代を先取りするアイデアを生む①

こんにちは!認識コンサルタントの目黒真由子です。 自分に質問してますか? 脳を一つの臓器で見ると、まだまだ開発途上の臓器なのかなと思います。 脳が10%しか使われていないというのも、裏付けとなる理論はないようですね。 そもそも脳というものを、知り…

思い込みのパワーは 夢の実現に使う

こんにちは!認識コンサルタントの目黒真由子です。 夢を実現したいですか?と聞かれて、 実現したくないと答える人はいないですよね。 けれど、実現できそうもないと答える人は 結構いるかもしれません。 どんな思い込みから出発してる? 思い込みと聞いて…

男女の違いを知ることで 分かり合える関係性へ③

こんにちは!認識コンサルタントの目黒真由子です。 かなりダークサイドのネタが出てしまいましたね笑 感情にとらわれないパートナーシップへ ここで登場するのが、認識技術。 男女のパターンに違いがあることはわかりましたね。 それも含めて大きな視点で理…

男女の違いを知ることで 分かり合える関係性へ②

こんにちは!認識コンサルタントの目黒真由子です。 さて、男女の違いすぎるほどの違いが見えましたね。 じゃ、どーしたらいいの? 違いだけ理解して、今後もなんどでもやってくるであろう その場をやり過ごす・・・ なんていう、対処療法は終わりにしたいで…

男女の違いを知ることで 分かり合える関係性へ①

こんにちは!ライフスタイルコンサルタントの目黒真由子です。 今回は、男女の違いについて。 個人の違いを理解することも大事ですが、 男女の違いを理解することが、お互いを理解し合う近道になるかもしれません。 男女の違いを知っていた?! 心理学や脳科…

宿命?! 両親の出会いから生まれた私(幼少編)

いよいよ自己紹介を通して、 目黒真由子の長編映画がスタートします! みなさま、気長にお付き合いくださいませ。 両親のお見合い 父は、四人男兄弟の次男で、戦前生まれ。 大阪で育ち、何を理由になのか詳しくは知らないけれど、 親戚の叔父に、更生するた…

本当の健康はあなたがつくる

健康を気にする人としない人 こんにちは!認識コンサルタントの、目黒真由子です。 最近は、予防医療や最先端のAIを使った医療、 医療も終わりなき進化を続け、いつでも最新の情報を手に入れることができます。 現代は、健康に関わる膨大な情報の中から どれ…

歴史を知って 自分を知る

歴史を教えない日本の教育 歴史と言っても、解釈はさまざま。 特に女性は苦手な分野かもしれません。 私も、興味があまり持てず、旅行に行った時に もっと知ってたら面白いのかな〜と思う程度。 そもそも自分と歴史が繋がらないから、暗記が苦しい。 テスト…

何をやってみても何か満たされない毎日から脱出するには②

満足感を得られる自分になるには こんにちは!認識コンサルタントの目黒真由子です。 無意識でゴール設定していたところを 意識化してしてしまえばいい話。 なのですが、それがずっと今までできなかったからこそ 人間は悩み続けてきたんですよね。 それを、…