2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

i(アイ)

おぼろげに思い出す遠き青側にいたいアイたいまっすぐで綺麗な透きとおるほどの青まだみていない青き頃側で笑った人は誰だろうまだ過去になっていない幼き頃の近し青この世に生まれし儚き青青とi(アイ)が出会う瞬間(トキ)i(アイ)が満たされる私が満たされる…

目は口ほどに物を言う

子どもが3人いる友達が 目を見て話さない子どもが 多いと言ってた。 お友達が来ても、 みんなゲームに夢中。 こんにちはの挨拶も ゲームの画面を見ながら済ます。 そんな時はもちろん、部屋の中は 静かで、ゲームをする音だけが 鳴っているから変な感じだと…

先輩

毎日迎えてくれる人生の先輩たち皺に、彼らの生き様が刻まれている現実をうまく把握することができなくても彼らは生きている過去もどんどん忘れていくけれど彼らには今があるひとつひとつの言葉や仕草人間として、認知する力が低下しても彼らには個性が光る…

働き続けることは、なんのため?

久しぶりに、本職だった前の仕事に どっぷり浸かってます。 期間限定で。 ナースのお仕事は、ブランクが長すぎて、今は施設という場所で働いてます。 ほんとに、拘束時間が長くて 1日は一瞬で過ぎていきます。 人生の中で仕事に費やしてる時間は、 どれくら…

杯(さかずき)

この世に生を受けたあなたという道を通ってあなたを求め、しがみつき必死でつくられてきた私の軸今また、あなたに出会う間近に感じるあなた私そのものだだけどもう解放してあげようあなたからもそして私からもそのために出会うんだ苦しさも歓びもあなただけ…

大阪人はおもしろいのか⁉︎

関東出身の友達が、 初めて大阪に降り立った。 友達が言った。 「大阪人って、いつもおもしろいこと言ってるのかと思ったけど、 違うんだね。」 え… まさか、大阪人ってそんなふうに 見られてたんか⁈ 逆にハードル高すぎる! 大阪人でも、おもろいこと言えん…

半人前

ぽっかりと穴があいてしまったどこへ行ったんだ?あんなにも、アツくなれた日々は私には何もない力尽きてしまった寄りかかろうとしたら隣には誰もいない支えようにも半人前だから役に立たなくても力にならなくてもいてもいなくても同じでもまだ私は、追いか…

歯槽膿漏の日本人

今日も歯医者へ。 私は、もともと虫歯になりやすく しかも小学生のときに通った歯医者がひどかったので、 その時治療した歯が、とにかく弱くて 脆い。 歯は毎日磨くもの。 みなさんは、どこを重点的に 磨きます? 歯?歯茎?歯と歯茎の間? 歯医者でしっかり…

喪失

消えていく吸い込まれていくこの感覚なにもかも拭い去っていくいたたまれずこの場を去ろうとしても知らぬうちに溢れくる感情を抑えることができない平凡な生き方が幸せそうにみえたとしても非凡な生き方に惹きつけられていく失意のもとに泪してもさらに希望…

限界よ、いらっしゃーい。

生きてる中で、必ず転機というものだったり、 チャレンジを強いられる場面だったり、 それこそ限界というものに出会うことって、ありますよね。 そういう時、どうしますか。 限界に向き合って、乗り越えようとする?それとも、避けることができるようにあら…

グレーゾーンが好きな日本人

職場の先輩が、日本人ぽくない。 何がというと、思考とか発言が。 とにかく白黒はっきりさせたいと言うのだけど、 日本人は曖昧さ、グレーゾーンを好みますよね。 先輩のお子さんが、中学1年で 英語の試験がイマイチだったと。 次回は、英単語をちゃんと覚え…