2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人前に立つことが恐怖から安心に変わる①

こんにちは!認識コンサルタントの、目黒真由子です。 次は、過剰な緊張症だった頃からの 物語です。 小学生の頃から手に汗握る・・・ 記憶にあるのは、教室で 先生が質問した時のこと。 簡単に解る答えに、答えたいと思っても、 体は固まり、足は震え、手に…

問題を分析しようとすれば 解決が遠ざかる②

さて、問題を解決しようとするのに、 実は、そうはうまくいかせない 見えない障壁があった?! なぜなんでしょうか。一緒に考えていきましょう! 問題が起きるプロセスを観る 分析というのがいかに部分的かは、 なんとなくでもわかりましたよね。 だけど、実…

問題を分析しようとすれば 解決が遠ざかる①

こんにちは!認識コンサルタントの目黒真由子です。 今回は、分析や解釈・解析しようとすることが、 実は問題解決から遠くなる?!って、 お話をしようと思います。 分析ってつまり何なの? 実際には、分析とか解析とか、微妙に意味合いが違います。 分析が…

期待は未来への不安

こんにちは!認識コンサルタントの目黒真由子です。 さて、今回のテーマは「期待」。 期待通りにいかないこと、もしくは期待通りにうまくいったこと みなさんの経験してきたことも様々だと思います。 そもそも、期待なしで 親や友人との関係、会社での関係は…