2015-01-01から1年間の記事一覧

お役御免!?

お役御免!っていい方古いけど、 今の時代だと、リストラとも言えるし、 職業自体なくなってしまうってことに なるのかな。 どの時代にも、新しい職業が生まれては消え、また生まれる。 昔からある職業もあれば、 IT系はまだ最近の職業になりますね。 お侍さ…

強者か弱者か

固定の海に泳いでいるがんじがらめになって前にも後ろにも進んではいないのに気づかないただ最初に外に出た者が気づくのだ中から見たら外に出た者は弱者に映るだろう外からみたら中は一方通行固定の海そして弱者の声は聞こえない弱者は弱者でもなく強者でも…

目的に生きる

目の前に、敷かれたレール母が言う食べないと病気になるからちゃんと食べなさい父が言う勉強しないと、将来困るんだ子どものお前には、まだわからない姉が言うこんなことも分からないのバカだね言われたことをやらないと怒られる言われたことをやらないと咎…

ヒカリトナレ 〜be the light〜

どこまでも続く暗闇どこからどこまでが境界線かもわからない出会いたい・デアイタイその一心で創り上げた世界こんなに出会いたかったのにそのココロを忘れたのはいつからか境界線を引き続け互いに傷つけていくあなたは私なのに私はあなたなのに忘れてしまっ…

わがまま

わがままはダメだと思ってた自分の中で許せなかったわがままを言うことは慣れてなかったわがままと甘え何が違うのだろうわがままと言う言葉ができたのはいつだったのだろうか1000年前なのかもっと昔からあるのかわがままという言葉をつくった時どんなイメー…

責任

目の前に映し出される現象友が笑う雨が降る福岡にいる自分ぜんぶリアルだリアルに見える誰が映し出してるの人間が誰しももってる脳確かにそうだけど脳がある以前に何がある?あらゆる現象も何ひとつとして自分以外のものはない自分がつくりだす世界だから責…

叶わない夢叶う術を知り得ているはずなのにどうしてだろうなぜ見ることができないのだろうなぜ創ることができないのだろうこんな思いを味わうために境界線をつくったのかこんな苦痛さえも味わいつくせるように どれだけひとつであることを願ったか本当にそう…

どれだけ動いてもどれだけ越えたいと思ってもなぜかここには生まれない何年経てば出逢えるのだろうあなたが側にいれば私は何にでもなれるのにいつまで耐えるのかいつまで粘るのかいつまで固唾を飲んで見守れば良いのか生まれない私にはまだその時がきていな…

ヘチマのように…

ヘチマって聞いたら、 タワシがでてくる。 ヘチマも食せたり、化粧水とか 用途はあるみたいだけど、 やっぱりタワシ。 ヘチマって、タワシにしたら 若いヘチマは、水に浸けたりすると すぐ柔らかくなるんだって。 時間かけ過ぎてつくった ヘチマタワシは、硬…

見上げた空に何をみるの空をみて何を思うのあなたに向かって声をかけ続けているのにあなたは気づかないこっちだよあなたはどこにいるの声が聞こえないの届かない閉ざされたままで命果てるまで闇の世界で生きるのはもう終わりにしよう私たちが救い出す本当の…

待ってる

ずっと待ってるあなたと出会える瞬間をずっと待ってた長い間もし出会えないならこの歩みを止めようもし出会えないならこの動きをストップしようもし出会えないなら諦めようただ人に戻ればいいんだから120days leftここに必要なのかそうでないか試されるとき…

目覚め

何をされても目覚めずにいたしっかりと瞼を閉じて目覚めたくないあのときの苦悩を思い出すから目覚めたくないあれ以上の苦痛を味わいたくはないから地震が来ても津波が来ても瞼は閉じたままだけど今度は違うよ希望の光が差す今までの苦痛もすべて光にかわる…

クセ

みんなクセだらけと言っていいのかな。 鼻を触るとか、食べる時のクセ、 口癖、外から見てもわかるクセ。 無意識でやってしまってる。 じゃ、外から見えないクセはなんだろう。 考えもそう。 いつも意識が外に向いてるのか 自分にばかり向くのか。 ポジティ…

かたち

かたちあるものかたちないものは見えないからかたちあるもので見せつけたい認められたいこんなにもやり続けたのになぜなんだろうかたちあるものを見せてとまわりは求める諦めるしかないのだろうか合わせるしかないのだろうかこどものときのようにかたちある…

対称性

とてつもない意志を感じる熱い鼓動が振動する深淵を感じさせるほどの在り方それほどまでに求めていたのかそれほどまでに追い求めたのかそれほどまでにひとつだったのかあなたたちの思いに触れ私の固まった心が解かれていくあなたたちを誇りに思うあなたたち…

悔しさを感じたい

悔しいんだだって悔しさがわからないから悔しいんだだって感じないから置き去りにしてきたこどもの頃に放棄したんだ悔しさは疲れるから涙が落ちてしまうからもう疲れてしまったんだだけどゼロ化を知った今もう一度この手に取り戻したい本当の悔しさを恨を現…

お祭り

小さいとき待ち遠しかったお祭りの音楽が聞こえてくるとワクワクしたおばあちゃんが着せてくれた浴衣子どもたちの声いつもは静寂で包まれた神社が清らかなあたたかさで包まれるお祭りが終わるときの静けさと寂しさ一年中続けば楽しいのにそんなことを思って…

泣いてるのは誰涙してるのは誰私なのかあなたなのか一緒になるときにも共に涙したのに今は引き裂かれ憎しみあい涙が滴り落ちるどちらがつらいの本当は愛したいのにそれさえも叶うことなく70年が過ぎたもう従わなくていい今なら自由になっていいアジアをひと…

愛が何かわからなかった愛を感じることができなかっただから、愛をもとめ続けたただ、目の前にいる母に向かって叫んでいたこころの中でだけど愛はいたるところにあったんだ愛で満たされていたんだなんだ閉ざされていたんだ知らなかったこんなにすぐそばにあ…

笑顔をみたい

あなたの笑顔をみたいのにただ不安の眼差しで不信の目でみる知らない人だから声をかけられたくないあなたは知らない人だからあなたは何を知ってるのあなたはだれですか生まれた時につけられた名前それはあなたなのですか知ってる人なら信頼できるの知らない…

存在感

何が存在してるのどこから生まれたの人間はお母さんのカラダから生まれた辿っていけば、卵子と精子が受精してどんどん成長し続け十月十日でお母さんのカラダの外に出る卵子も精子も生まれる前はどこにいたの何からできたの無いところからどうして生まれたの…

アイデンティティ

アイデンティティって 結構使うコトバだけど、 みんなイメージが違うかも。 自己同一性っていうのが、 定義みたいだけど。 サカナクションっていう若者に人気の ミュージシャンの《アイデンティティ》って歌も結構本質的で、 メッセージ性がある。 この歌の…

本気

本気を見せたいあなたに原点に戻れば出会いたい・自分が何者か知りたいただひたすらそれを願うのに薄れた感情薄れる現実ただ取り戻したい溢れ出る思いを懇切に願うあなたが戻ってきてくれること必ず取り戻せるこの手の内に三次元の服を着たらともに出掛けよう

暗記力

私、とにかく暗記が苦手で、 学生時代は苦労した。 今の時代もそうだけど、 暗記力がある人はお得だとおもう。 ある程度の学力までいけば 理解力が必要となるけど、 それまでは暗記力が強ければ たいていの科目は 高得点をとれるはず。 生まれたときから、す…

揺らぐ感情

何気ない言葉変わりない表情移りゆく行動何気ないことも凶器に変わる瞬間それは、自分の中で生まれる生まれた瞬間それは、愛とは認識しづらくなる感情を揺さぶり支配される瞬間理解だけでは動かすこともできないほどの境界線をつくるけれど越えたい絶壁のよ…

底辺から始まる

日本の心遣いすべては底辺から始まる底辺ものごとのすべてがはじまるところ底辺にもどしていく侘び茶は簡素簡略にシンプルさをもって原点へ戻す見えないところにこそ心を配る底辺と言われる部分にこそ心を入れる底辺に辿ればあとは昇るだけすべてを底上げさ…

揺らぐ関係⁈

友達と仲良くなって、信頼関係を築くことって、 特に教えられることもないけど、 いきなり子どもの社会に飛び込まされますよね? 私の場合は、幼稚園から。 人見知りが激しかったから、いつも相手の反応を気にしてた。 年長組になったら、めちゃめちゃ怖い先…

未来人

私は、未来人。 地球人やら、宇宙人やらあるけど、 私は未来人。 未来から今を観てる。 正しくは、今ここしか観ないけれど。 未来を観た人たちは、 現代人には、わからないことを話したりしてました。 たとえば、坂本竜馬とか。 だから、私は現代人には 訳が…

ホンモノを見極めることが、未来を左右する

商品の中でも、ホンモノとニセモノがありますよね。 人でいうなら、ホンモノ・ニセモノは どうやって見分けるのか。 情報社会の中だと、情報量は凄まじい。その中で、ホンモノは見分けられるのか。 まだ世の中にメジャーになってない発見や発明が、いずれ未…

欲求を超える

食べたい、寝たい、遊びたい。 キリがないほど、欲求は尽きない。 現代人は特にそうかもしれないと思う。 無限に与えられる欲求の道具。 パソコン、ゲーム、旅行… ゲームって、人生を生きていく中で どれほど役に立つのだろう。 楽しさ?暇つぶし?集中力? …