男女の違いを知ることで 分かり合える関係性へ③

こんにちは!認識コンサルタントの目黒真由子です。

 

かなりダークサイドのネタが出てしまいましたね笑

 

感情にとらわれないパートナーシップへ

ここで登場するのが、認識技術。

 

男女のパターンに違いがあることはわかりましたね。

それも含めて大きな視点で理解することが必要なのですが、それが

【お互いが観ている世界(宇宙)は全く違うんだ】

ということ。

どう違うのか、違いが生まれる理由は何なのか

それが明確に理解できるのが、認識技術でもある。

 

部分的に相手を理解しようとしても、

本人もわからずに感情的になっているので、

それを理解しようにもどうにもならない。

 

その上、感情的になっている女性を前に

この場をやり過ごすために

「うんうん、そうだよね」と

表面上は受け止めてみても

実は、受け止め切れない男性がいるはず。

これ以上相手が爆発しないように、

なんとか嵐よ早めにすぎ去れ!と

半ば祈りのようにもなっているかもしれません笑

毎回、この爆発がいつ来るのかとビクビクして過ごすのも

終わりにしたいですよね。

 

コミュニケーションには段階があって、

究極にはゼロと無限大のコミュニケーションになるのです。

 

まずこれを聞いてみても、イメージできないですよね。

 

これを、論理とイメージで明確に理解できるのが認識技術。

 

このコミュニケーションができることで、完全循環が生まれ、

心から相手の状況を丸ごと受け入れられる。

なぜそれが起きてしまうのかの、根本原因までわかれば

あ〜!そういうことだったのか!と、女性というより

一人の人を、丸ごと理解してしまえるのです。

 

では、女性側からはどうするのか。

感情が生まれるパターンを明確に理解すること。

そこから、感情から自由になるための一つ一つのプロセス(階段)を

パートナーと一緒に乗り越えていくこと。

 

本当は怒ったり、感情的になりたくないのに

またやってしまった・・・

なんていう後悔を繰り返すことは終わりです。

未来の自分は、感情に縛られず自由になったところから、

感情を必要なときには、ここぞとばかり使って楽しめる!

 

そこに到達するまでのプロセスを、パートナーと楽しめる。

 

マイナスの感情がダメだと思ってしまうこと、

プラスの感情だけ出してオッケーなんて、バランス悪いのです。

ありのままとは、プラスもマイナスも含むことが、ありのままなのです。

だから、感情も抑えずに思いっきり出して、感じること。

 

まずは、そこに答えがある。

 

認識技術は、良いとか悪いとか判断して、理解し合えなくさせている境界線を

取っ払っていく技術でもあります。

 

感情を道具にできる

私の変化のプロセスをお伝えすると、

とにかく常に爆発したがっているから、旦那を相手に

とことん爆発してました笑

 

それが、認識技術を使うことで

爆発の勢いも頻度も、どんどん減っていったのです。

もちろん、そこは我慢で抑えていません笑

 

その代わり、爆発に使っていたエネルギーはどこに行ったのかというと、

ここは感覚的に伝えてみますが、

スッキリとしたエネルギーが私を取り巻くようになりました。

 

旦那以外の人には、いい顔をしたい私は

感情を爆発させるなんてことはせず、常に冷静沈着。

穏やかさを装っていました。

それはどういうことかというと、我慢して

冷静沈着さを装っていたのです。

怒りに触れないように、感じないようにして

自分を守ってきました。

 

旦那との関係性で、感情を解放できた私は、

他の人の前でも我慢をしなくなりました。

我慢するものがなくなったのです。

 

だって、出し切ったのですから。

 

旦那さんには感謝ですね。相当恐ろしかったと思います笑

 

感情の面でのバージョンアップは、ここで終わりません。

 

私も、まだまだ進化の途中。

我慢しないとなると、その瞬間の感情には出会うし、

それを出したり、表現したりする。

 

それは、楽しいものです。

こんな感覚は、今まで味わったことがないですね。

エネルギーが軽い。

前が、いかに重かったのか・・・笑

 

私の実体験も暴露しましたが、

一人一人の女性が、自分の可能性を発揮しきれたら

社会は変わるなと本気で思っています。

一人一人が、未来の希望ですね!