2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

健康おたく

健康おたくってわけではないけれど、自分が過去に自律神経を崩していたのもあって健康には気遣ってる。そんな中でも、今ままではカラダの中に取り入れるものに意識を向けていた。だけど最近は、どんなイメージで食すのかを意識するようになった。昨年末、ど…

お医者さん

お医者さん。西洋医学はカラダを分けて診る。部分的な診断を、血液検査などで決めてしまう。その人自身とのつながりというよりは主にカラダだけ診る。たくさんの病気があるけど、ほとんどの原因はわかっていない。それでも、病名をつけてお薬を処方する。西…

若宮神社@福岡

天神のアップルの近くに それはあった。 若宮神社は、私が子どもの頃 滋賀のおばあちゃんの村にあった神社。 ずっとその神社が好きで よく一人でお参りに行った。 福岡で同じ名前の神社を見つけて、 かなり嬉しくなった。 若宮神社は、子どもの神様とのこと…

なんか違うを言葉にしてみる

なんか、しっくりこない。なんか違うんだけど。。。でも、何が違うのかもわからない。ま、いっか。そういうこと、私数えきれないくらいありました。わからないままに相手に伝えること、整理されてない形で伝えること、それって駄目なこと、恥ずかしいこと。…

初めてのお使いなみに・・・

初めてのお使い。 みんな経験あるはずやけど、 私は覚えてない。 初めて滋賀のおばあちゃん家に一人で行った時のことは、よく覚えてる。 初めてのお使い。 それこそ、何を買うのかちゃんと わかった上で、 大事なお金が入ったお財布を持って、 どの道を通っ…

もったいない

もったいないなって思うこと 最近あったかなーって 思っていた。友人の言葉を聞いて。 もったいないは、世界共通語としても 有名ですよね。 もったいなーい。 どんな時に使いますか? たとえば、 自分がいいなと感じたことなのに、 友達に気をつけたほうがい…

変化したいって、何を?

変化しなくていいって、このままでいい、このままがいいって思う人もいるけど、 たいてい変化したいって思ってる人のほうが多いですよね。 じゃ、変化って何をどう変化させたらいいかわかってないと 変化しようもない。 今まで、変わりたくても変われない。 …

近江商人

三方よしは、多くの人が聞いたことある言葉かと思います。近江商人の商才は、江戸までもが羨むほどだったといいますね。いったい、商いってなんだろう。そんなことを感じる、資料をみる機会がありました。私自身、母の故郷の滋賀生まれなので、商人の家系で…

感情

感情って、どこからくる? 私の場合、感情的な親を見てきたから それは、外では見せなかった。 ガマンして、笑顔。 でも家の中では、爆発してしまってた。 とにかく、感情のコントロールが 効きにくい。 でも、外では人に知られたくない 家庭の事情が。。。 …