2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

決めつけ

決めつけられるって 居心地悪い。 決めつけてもらうほうが 楽なこともあるかもしれないけど、 それは時と場合による。 あなたってどんな人?って 聞かれたら、どう答えますか? 几帳面とか、新し物好きとか 神経質とか、大雑把とか リーダーに向いてるとか… …

ニュース

テレビを見ないようになって、どれくらい経ったっけ。ニュースをみないと時事はわからないので、今はアプリで時々チェック。悪いニュースが比較的多い中で、伝える側の観点・視点も同時に入るので内容を鵜呑みにはできない。最近は、ITのお蔭もあり皆、ニュ…

麻痺

麻痺するって聞いて良いイメージはないと思う体の麻痺なら、脳梗塞とかで半身が麻痺してしまったり。怪我で首から下が動かなくなったり。自由に動いていたところから動かなくなってしまう状態。ただ、動かないというより感覚まで失ってしまいますよね。ちょ…

ズレまくり

誰でも、一度はあると思います。 相手と同じ話題で話していたのに、 ズレズレだったこと。 何がどうなってずれたのか⁇ どこがずれたのか? ずれたとわかった後で、どう軌道修正かけるのか。 ただ、話題の中のここがずれていたねってことで、 修正をかけてみ…

韓国

日本と韓国の関係性は 歴史的背景からみても強い。 私自身、生まれが母親の故郷 甲賀市なのだけれど、 ここも、百済の時代に朝鮮の豪族が 統治していたといわれていた地域。 そして、大阪は在日の人たちが多い地域。 鶴橋と言えば、コリアンタウンがある。 …

感性と感覚

日本人は感性が高いってよく言われますよね確かにそうだと思うでも気になったことがある感性が高いってどうやって測るのだろう結局は、個人がもってる主観でしかないのではって思ってしまった私日本人は、感性高く繊細で、勤勉だからこそものづくりで成功し…

褒めること

今日は、友人主催の ほめげーに参加してきた。 箱崎駅の近くで 東区にある ステキな空間でした。 ほめげーは、ゲームといえども ただのゲームではない。 褒める! ひたすら褒めることに徹する。 関西人には、褒めちぎることは 苦手というより、 習慣が容易に…

衝撃

とても鈍いとてつもなく鈍い鈍さの中に微かに感じる震える魂見慣れた風景見慣れた人たち見慣れた言葉見慣れたカタチ何を感じるのだろう何を感じれるのだろう虚像の塊に奥深く沈められた中に隙間をみつけた衝撃が走るただまっすぐに一点に向かって行きつく先…

こどもの宇宙

こどもは、自分で宇宙をつくってるどんな宇宙つくってるの?どんな出会い・発見・ワクワクの蓄積をしてるのだろうお母さん・お父さんとの出会い初めての出会いをとにかく楽しんでるこどもはまだ言葉を知らないこどもは言葉で理解するというよりも感覚を研ぎ…

お母さん

最近、お母さんから留守電が入っていた。福岡にいることを、母は知っているけれど、何かあれば兄弟を介して、母親のことを知ることが多い。母から電話なんて滅多にない。メールはできない人。なんやなんや。留守電を聞いてみた。「大阪帰って来たら、家に寄…

夜更かしまで・・・

カラダが軽い。夕方から、夜までチームメンバーと打ち合わせ。打ち合わせって楽しい。内容は、楽しくなるようなものでないはずなのに。時間の制限がある中で、集中も生まれるから決定が早いように思う。打ち合わせも、どうすすめるかというのもあるけど、前…

苦手意識は思い込み?!

私、いよいよ今年、大台の海に乗り上げます。そんな私も、ここ5年は若かりしときよりもチャレンジの日々。最近で言うなら、5階建を上から下まで駆け上がる。いえいえ。嘘はついてません。それを、30分継続したりも。そんな体力勝負もありますが・・・笑 …

条件反射

条件が整えば発動してしまう。たとえば・・・細かいことは→面倒くさいテストの勉強は→毎回徹夜時間があれば→妄想に走るテレビを付けたら→見続ける数字→アレルギー年上には→気を遣い過ぎて疲れる大人数になると→話せなくなる以前の自分。まだまだでそう。この…

関西人から観た関西人(大阪)

関西圏にお住まいの方は、たいていの人が関西好き。 特に、大阪・京都・神戸あたりの人たちは、 自分の住む町には、プライドを持っていたりする。 私が大阪出身なので言ってしまうと、 大阪の人は大阪が好きで、大阪を出る人は少ないってこと。 大阪が基準に…