他力本願は 実はチームプレイ②

続きを書くのを忘れそうになりながら・・・ ようやく戻ってきました。 こんにちは!ライフスタイルコンサルタントの、目黒真由子です。 それぞれの個性を、得意・不得意も認めて共有すれば、 それぞれの個性も活かしあえるチームプレイができる。 完璧な人間…

体の癖を変える②

体づくりも無意識 だから体も無意識に癖がついてます。 そして、その体の癖がつくまでに どういう思いで作ってきたのかということです。 シンプルにいうと 楽しみながらなのか、ネバべきなのか。 この違いは大きいですね。 やらねばならないことをやればやる…

体の癖を変える①

こんにちは!ライフスタイルコンサルタントの目黒真由子です。 さて、みなさんどんな体の癖を持っていますか。 硬い柔らかいもあれば、猫背・O脚などいろいろありますね。 若い時にはあまり気にならないかもしれませんが、 歳をとるとその方の体の癖がよく見…

ICHIROの引退で観たもの

こんにちは!ライフスタイルコンサルタントの、目黒真由子です。 イチローが、45歳で引退しましたね。 日本で活躍していた頃には、目にしていましたが、海外での活躍はほとんど知らず。 ただ、すごい人だなぁという思いだけはありました。 けれど、本当にす…

生き方の多様性から時代を知る

こんにちは!認識コンサルタントの目黒真由子です。 20年ぶりに沖縄に来ました。今回は、日本最南端の西表島。天然記念物のイリオモテヤマネコが有名ですね。 ここでは、現地出身者でない方に沢山出会いました。そこで感じたこと、そしてこの時代だからこそ…

50年後の未来も必要とされるには?!①

こんにちは!認識コンサルタントの目黒真由子です。 IT時代をどう生きるか IT社会になって、AIがどんどん身近になってきていますが、 みなさんは、20年後の未来の自分をイメージできますか? 質問を変えると、イメージしていますか? こんなに変化がめまぐる…

他力本願は 実はチームプレイ①

こんにちは!認識コンサルタントの、目黒真由子です。 今回は、他力本願についてのお話です。 他力本願の意味って 他力本願を、本来の意味とは違った意味で使うことが多いということにまず気がつきますね。 以下wikiより抜粋 仏教用語。阿弥陀仏の本願に頼っ…

実は自由にコントロールできるオーラ②

実は、最近オーラについて考える機会があったのです。 夫が、私の写真を見ながら、 「あなたオーラないよね」と言い放った! むむむむ。 確かに、お隣にいるMさんは オーラという、私がイメージする パッと華やかな雰囲気を纏っている。 だからこそ、視線が…

実は自由にコントロールできるオーラ①

こんにちは!認識コンサルタントの目黒真由子です。 さて今回は、オーラについて一緒に 考えてみたいと思い書いてみます。 オーラってなんだ? 「あの人オーラあるよねー」とかは、よく聞きますよね。 その時のイメージは、だいたいが良いイメージで 存在感…

融通が利かない くそまじめな自分とはさよなら

こんにちは!ライフスタイルコンサルタントの目黒真由子です。 さて、今回も私のネタです。 今でこそ、こんな風にブログを書いたりしていますが、 本当にくそまじめだったので、 自由に価値観とか考えを出せる人でもなく、 出しちゃったら最後、人の意見が気…

我慢しなくて上手くいく

こんにちは!認識コンサルタントの 目黒真由子です。 我慢の連続 あまり意識もせず我慢できる 日本人はすごいと思います。 私もその中の1人ですが、 当たり前すぎて すごいとも思わないのです。 本音と建て前というのが当たり前だと言っても、無意識的にしち…

やりたい仕事で疲弊するか楽しむか

こんにちは!認識コンサルタントの 目黒真由子です。 一億総活躍時代?! 時代に合わせて 働き方もどんどん変化しますが、 日本は超高齢化社会と少子化社会も相まって、とにかく働き手が足りない。 それを改善するための働き方改革。 けれど、依然65歳以上の…

言葉に思いを込めて

こんにちは!認識コンサルタントの目黒真由子です。 言霊(ことだま)って?! 言霊とよく聞きますが、 言葉に意思を込めることって 一体どういうことなのだろう!? 言葉に意思を込めているようでもあるけど、 言葉が意思を持っているようでもある。 なんだ…

あなたはどうしたい? 自分を主体に②

結婚式は誰のため? 結婚式をしたいのかしたくないのか? この問いに、すぐに心は反応しないわけです。 したい・・・と思うけど、でもあれやこれやと しないほうがいい理由が頭に浮かぶ。 ん〜わからない、したほうがいいのかな〜と、 したいかしたくないか…

あなたはどうしたい? 自分を主体に①

こんにちは!認識コンサルタントの、目黒真由子です。 つい先日、43歳にして初の!結婚式を挙げさせていただきました。 この年齢で結婚式をしようとなると、いろいろな考えがよぎるものです。 と言っても、私だけの心の声ですが。 入籍して1年半。 結婚式を…

人前に立つことが恐怖から安心に変わる②

人前に立つことや、大勢の前が恐怖と緊張でいっぱいになった背景や理由は、 認識技術なくては、全く観ることのできない領域でした。 そして、このように表現するイメージすらなかったのです。 こんなことをしようものなら、また恐怖と不安に苛まれる。 その…

判断を手放せば 物事は前にすすむ②

判断を手放した先には次のステージが待ってる 自分がいつもしている判断を繰り返すと、 相手や周りを受け入れているようでも、 実は表面的なだけで 自分の判断が許したものしか受け入れようとはしないのです。 大人になると、さらにそれが強固になる。 なか…

判断を手放せば 物事は前にすすむ①

こんにちは!認識コンサルタントの、目黒真由子です。 今回のテーマは「判断」。 いつも、毎瞬使っている「判断」。 なかなか、判断することをやめられないし、 判断がないと何もできない。 でも、いつも使っているその判断を手放せば、 視界はさらに開けて…

人前に立つことが恐怖から安心に変わる①

こんにちは!認識コンサルタントの、目黒真由子です。 次は、過剰な緊張症だった頃からの 物語です。 小学生の頃から手に汗握る・・・ 記憶にあるのは、教室で 先生が質問した時のこと。 簡単に解る答えに、答えたいと思っても、 体は固まり、足は震え、手に…

問題を分析しようとすれば 解決が遠ざかる②

さて、問題を解決しようとするのに、 実は、そうはうまくいかせない 見えない障壁があった?! なぜなんでしょうか。一緒に考えていきましょう! 問題が起きるプロセスを観る 分析というのがいかに部分的かは、 なんとなくでもわかりましたよね。 だけど、実…

問題を分析しようとすれば 解決が遠ざかる①

こんにちは!認識コンサルタントの目黒真由子です。 今回は、分析や解釈・解析しようとすることが、 実は問題解決から遠くなる?!って、 お話をしようと思います。 分析ってつまり何なの? 実際には、分析とか解析とか、微妙に意味合いが違います。 分析が…

期待は未来への不安

こんにちは!認識コンサルタントの目黒真由子です。 さて、今回のテーマは「期待」。 期待通りにいかないこと、もしくは期待通りにうまくいったこと みなさんの経験してきたことも様々だと思います。 そもそも、期待なしで 親や友人との関係、会社での関係は…

フリをし続けた人生が終わる 二重人格編④

こんにちは!認識コンサルタントの目黒真由子です。 結構このシリーズ続いちゃいました。 ここで、ひとまず完結です。 続きをどうぞ! 表も裏もなくなった 表の顔と裏の顔。 相反する性質を巧みに操ってきた人生。 と言うよりも、知らない間に操られてしまっ…

フリをし続けた人生が終わる 二重人格編③

こんにちは!認識コンサルタントの目黒真由子です。 さて、魔法のようにさっと変化する・・・わけにはいきませんね。 もちろん、コンテンツの内容を理解するだけで 変化のイメージは湧いてきます。 ただ、今までこれでもか!というほど、 繰り返してきた考え…

フリをし続けた人生が終わる 二重人格編②

こんにちは!認識コンサルタントの目黒真由子です! さて、二重人格的な自分が、どこまで変化したのか。 続きをどうぞ〜 フリをしてたのは自分を守るため 認識技術のコンテンツの内容は、今まで勉強してきた 心理学(カウンセリング)・成功哲学・スピリチュ…

フリをし続けた人生が終わる 二重人格編①

こんにちは!認識コンサルタントの目黒真由子です。 またまた自分シリーズです! 穏やかさと激しさだったり、誰でも二面性は持っていると思いますが、 私も激しい二面性を持つ人でした。 ここで言う二重人格は、人格障害というわけではなく、 二面性が極端す…

3ヶ月後の私 6ヶ月後のワタシは◯◯な人になる!?②

認識技術は自分のイメージを超える まさか自分が、決められたレールの上を 歩き続けていたなんて意識していないですよね。 自分はここまでくらいはできるけど、これ以上できるわけない。 そんな自分を決めつけているなんて、いつ決めちゃったの? それくらい…

3ヶ月後の私 6ヶ月後のワタシは◯◯な人になる!?②

認識技術は自分のイメージを超える まさか自分が、決められたレールの上を 歩き続けていたなんて意識していないですよね。 自分はここまでくらいはできるけど、これ以上できるわけない。 そんな自分を決めつけているなんて、いつ決めちゃったの? それくらい…

ただの占いと思っていた四柱推命

こんにちは!認識コンサルタントの目黒真由子です。 今日は、四柱推命ネタです。 生年月日を使った占いは多いですが、四柱推命は人生初! 以前からお世話になっている、友人の寺尾さんにしてもらいました! 四柱推命ってただの占いでしょ?! 四柱推命はただ…

3ヶ月後の私 6ヶ月後のワタシは◯◯な人になる!?①

3ヶ月後の計画は・・・ 「3ヶ月後どんな自分になりたい?」 と聞かれて、どう答えます? なかなか質問されることがないかと思います。 3ヶ月後は、今の仕事を続けていて、温泉旅行に行く予定。 仕事の中では、このスキルアップを目指そう。 なんていう、…