2019-01-01から1年間の記事一覧

他力本願は 実はチームプレイ②

続きを書くのを忘れそうになりながら・・・ ようやく戻ってきました。 こんにちは!ライフスタイルコンサルタントの、目黒真由子です。 それぞれの個性を、得意・不得意も認めて共有すれば、 それぞれの個性も活かしあえるチームプレイができる。 完璧な人間…

体の癖を変える②

体づくりも無意識 だから体も無意識に癖がついてます。 そして、その体の癖がつくまでに どういう思いで作ってきたのかということです。 シンプルにいうと 楽しみながらなのか、ネバべきなのか。 この違いは大きいですね。 やらねばならないことをやればやる…

体の癖を変える①

こんにちは!ライフスタイルコンサルタントの目黒真由子です。 さて、みなさんどんな体の癖を持っていますか。 硬い柔らかいもあれば、猫背・O脚などいろいろありますね。 若い時にはあまり気にならないかもしれませんが、 歳をとるとその方の体の癖がよく見…

ICHIROの引退で観たもの

こんにちは!ライフスタイルコンサルタントの、目黒真由子です。 イチローが、45歳で引退しましたね。 日本で活躍していた頃には、目にしていましたが、海外での活躍はほとんど知らず。 ただ、すごい人だなぁという思いだけはありました。 けれど、本当にす…

生き方の多様性から時代を知る

こんにちは!認識コンサルタントの目黒真由子です。 20年ぶりに沖縄に来ました。今回は、日本最南端の西表島。天然記念物のイリオモテヤマネコが有名ですね。 ここでは、現地出身者でない方に沢山出会いました。そこで感じたこと、そしてこの時代だからこそ…

50年後の未来も必要とされるには?!①

こんにちは!認識コンサルタントの目黒真由子です。 IT時代をどう生きるか IT社会になって、AIがどんどん身近になってきていますが、 みなさんは、20年後の未来の自分をイメージできますか? 質問を変えると、イメージしていますか? こんなに変化がめまぐる…

他力本願は 実はチームプレイ①

こんにちは!認識コンサルタントの、目黒真由子です。 今回は、他力本願についてのお話です。 他力本願の意味って 他力本願を、本来の意味とは違った意味で使うことが多いということにまず気がつきますね。 以下wikiより抜粋 仏教用語。阿弥陀仏の本願に頼っ…

実は自由にコントロールできるオーラ②

実は、最近オーラについて考える機会があったのです。 夫が、私の写真を見ながら、 「あなたオーラないよね」と言い放った! むむむむ。 確かに、お隣にいるMさんは オーラという、私がイメージする パッと華やかな雰囲気を纏っている。 だからこそ、視線が…

実は自由にコントロールできるオーラ①

こんにちは!認識コンサルタントの目黒真由子です。 さて今回は、オーラについて一緒に 考えてみたいと思い書いてみます。 オーラってなんだ? 「あの人オーラあるよねー」とかは、よく聞きますよね。 その時のイメージは、だいたいが良いイメージで 存在感…

融通が利かない くそまじめな自分とはさよなら

こんにちは!ライフスタイルコンサルタントの目黒真由子です。 さて、今回も私のネタです。 今でこそ、こんな風にブログを書いたりしていますが、 本当にくそまじめだったので、 自由に価値観とか考えを出せる人でもなく、 出しちゃったら最後、人の意見が気…

我慢しなくて上手くいく

こんにちは!認識コンサルタントの 目黒真由子です。 我慢の連続 あまり意識もせず我慢できる 日本人はすごいと思います。 私もその中の1人ですが、 当たり前すぎて すごいとも思わないのです。 本音と建て前というのが当たり前だと言っても、無意識的にしち…

やりたい仕事で疲弊するか楽しむか

こんにちは!認識コンサルタントの 目黒真由子です。 一億総活躍時代?! 時代に合わせて 働き方もどんどん変化しますが、 日本は超高齢化社会と少子化社会も相まって、とにかく働き手が足りない。 それを改善するための働き方改革。 けれど、依然65歳以上の…