2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

かくれんぼ⁈

今日は、大学生の女子と 隠れ家的なお店に。 雑居ビルの二階に、スペイン風?の 落ち着いたお店。 雑居ビルというのが、大阪によくあるスタイルやから、懐かしい感じもあった。 お店の人は、ちょっとビクビク系な雰囲気やったけども笑 お味もお値段も良かっ…

イラッ

イラッとすること ないよって言う人もいる。 いつも穏やかで、怒らない。 イラッとしたり、怒ることを 認識しないようにしたのは いつからですか? 覚えてますか? いや。コレが私だから。 私は、いつからつくられた? もし、全く違う国で生まれ育ったら、 …

風邪っぴき

私の周りに風邪っぴきが たくさんいる。 やけど、私は大丈夫やーって思っていた。 そんなことはなかった。 まずは、歯から来た。 2年前にもあった、この感じ。 ヤバイ。 2年前には、かなりの治療を施した。 福岡でまた新たな 歯医者を探さなくてわーっ。 小…

睡眠時間を自由に

睡眠が、キライな人っているのかな。 コタツに入ってウトウト。 一番気持ちいい。 睡眠時間が8時間ないとダメだって人いますよね。 でも、3時間で大丈夫な人もいる。 この違いって何? 睡眠の質? 睡眠も、生まれたときはズーッと寝続ける赤ちゃんから、 ど…

クラウドAI fromJAPAN

今話題のpepper。 かなりの需要があるようですね。 ちょっとしたイベントに参加してみました。 最近、一般への発売が先延ばしになったとのこと。 企業の需要がかなりあるよう。 介護施設とか、コールセンターとか。 pepperくんの、用途として 英会話講師とか…

バレンタイン

明日は、バレンタインDAY。 もらったのは、昨日だから 2日早いバレンタイン。 こないだ、寒い夜に声をかけた女性。 突然のお願いにも関わらず 快くセッションすることを 受け入れてくれた。 しかも、セッションの後には お礼の言葉とモンシュシュ。 モンシュ…

境界線

目に見えるハッキリとした境界線。 私とあなた。山と空。白と黒。 目を閉じれば、消えてしまう。 境界線がない世界。 誰でも体感できる。 境界線がない世界は、不安? それとも安心? 見ることができれば、いろんな情報がはいる。 いろんな判断や考えが生ま…

波乗りジョニー

今日の出会いは、波乗りジョニー。 まさかの、「グチ聞きます」のボードを持って。 彼は言う。 子ども達を元気にしたい。 彼は言う。 だけど、このまま教師になっても なんか違う。 彼は、広島からチャリで沖縄へ向かう道中。お友達の家を転々としながら 今…

ナイジェリア人のつぶやき

関空へ行く途中、ナイジェリアに帰国するシャレオツな男性と 話しをする機会があった。 話す前から、彼の話そうとする意思を感じてた。 私は、他の日本人とは違うらしく、 you have confidence, WHY?と 聞かれてしまい、困った。 たいていの日本人は、彼が話…

海の影響力

大阪へ帰るために、関空へ到着。関西弁が飛び交う。さっそく、梅田へと向かった。エネルギッシュさ漂う。人も多い。建物も高い。そして、関西の人たちが生み出すコミュニケーション。声のトーンからテンポまで、福岡にいるときとは違う。海って、すげ~。一…