アイデンティティ

結構使うコトバだけど、
みんなイメージが違うかも。
自己同一性っていうのが、
定義みたいだけど。
 
サカナクションっていう若者に人気の
ミュージシャンの《アイデンティティ》って歌も結構本質的で、
メッセージ性がある。
この歌の存在を知ったのも、25歳の
友人がカラオケで歌ってたから。

http://j-lyric.net/artist/a04d6c9/l0213f7.html

 
アイデンティティが生まれない。
ないところがわからないと
生み出すことはできないはず。
 
日本人として生まれたら、
 
だけど、そうとも限らない。
両親は、日本人なのに
生まれ育ったのがアメリカなら
教育が変わると、思考方式も違う。
日本語も話す機会がないと
話せなくなる。
今は日本の中でも薄れつつある
日本人独特の精神性が、
アメリカの生活で育まれるとも
いえない。おもてなしや思いやりとか。
人がどれだけ環境から影響を
受けているのかよくわかる。
日本で生まれ育ったときと、
アメリカで生まれ育ったとき。
この違いがある中で、
どちらも同じ考えや価値観を持つとは
思えないですよね。
じゃ、それって生まれ育つ環境で
決定されてしまうってこと?
固定されたアイデンティティ
生きることになる?
 
さらに言うなら、ハーフの人たちは
どうなるのか。
どっちのアイデンティティになるのか。
固定させたいけど、どちらかもわからない。どっちもできる…とも言えるけど、どちらともいえない(なれない)とも言える。
 
アイデンティティが生まれる前を
知ることがないと、
根本的な解決にもならないはず。
環境によってつくられたアイデンティティだからといって、
それだけに縛られるのも何かおかしい。
 
アイデンティティが生まれるまでの
プロセス。
見えてないことが多い。
気づいたらそうなってた。当たり前すぎて、疑問も持たない。
 
無いところがわかること。理解できること。
本当は自由なはずなのに。
考えなくてよいところに、意識を使ってエネルギーを消費して、
死ぬまで悩み続けるたりもする。
 
因果から自由になる。
 
アイデンティティが生まれない。
生まれていないところから、まず
理解すること。
信じることでは、解決できないから。
 
無限の可能性しかない人たち。
そろそろ縛りから自由になろう。