わがまま

わがままはダメだと思ってた
自分の中で許せなかった

わがままを言うことは
慣れてなかった

わがままと甘え
何が違うのだろう

わがままと言う言葉ができたのは
いつだったのだろうか
1000年前なのかもっと昔からあるのか

わがままという言葉をつくった時
どんなイメージや背景があって
つくられたのか

先人たちの思いが言葉として
今の時代にまで引き継がれている

当たり前に使っている言葉
それは、軽々しいものでもないはず

わがまま

先人の思いはわからないけれど、
わがままを言ってみる

自分には、わがままだと思ったから

自分からは行動しなかったことを
やってみた

わがままが伝わるだろうか

伝えられた人にとって、
それはわがままではなく
違うものに変換されたとしても

それは人間には当たり前に
日常茶飯事に起こること

それが観点なのだから