ヘチマのように…

ヘチマって聞いたら、

タワシがでてくる。
ヘチマも食せたり、化粧水とか
用途はあるみたいだけど、
やっぱりタワシ。
 
ヘチマって、タワシにしたら
若いヘチマは、水に浸けたりすると
すぐ柔らかくなるんだって。
時間かけ過ぎてつくった
ヘチマタワシは、硬くて
なかなか叩いたりしても柔らかく
ならないらしい。
人間と同じ。
歳をとれば、頭が硬くなって…とか
言いますしね。
 
私の場合、学生のときから
頭が硬かったかも笑
人に合わせて話聞いてるようで、
実は相手の価値観とか意見に
反対するのに忙しいとか。
自分の意見が間違えてたら、
極端に恥ずかしいって思って、
周りが先に発言するのを
待ってから、
正しい意見に近いことを言うとか。
 
そんなかんじで、
人の話を聞くフリとか、
合わせるフリは得意でした。
 
だけど、ある時
信頼してる人に言われたんですよね。
聞いてても、聞いてない。
受け入れてないよねって。
ハッとしました。
きっとそう感じたとしても、
言いにくいことを、その人は
言ってくれた。
その時、無意識的にずっと
やってきてるクセが露わになった。
 
そんなクセって、
ひとつやふたつじゃなく、
星の数ほどあると言えるはず。
 
その、自分が長年やり続けたクセに
気付いて、
観点の問題に気付いて、
ようやく手放すことも、
選択することもできた。
ほんと、それまで、
ひとつの選択肢しか
持ってなかったんですよね。
 
私の場合、両親との関係性もあって
10代からかたーいヘチマタワシ状態。
今、40歳を目前にして、
やわらかーいヘチマタワシに
なってるという
確信がありますよ笑
 
これだけ柔らかくするには、
観点を知らないと
根元から柔らかくはならない。
表向き、柔らかくみせても
中はガチガチ。
これは、最初良くても
後が苦しい。
心でなくても、身体にひずみが
きたりする。
 
ヘチマタワシ。
もっともっと柔らかくなれる
自信があるよ。
だって観点の問題を
解決する術を知ってるから。
 
硬いヘチマタワシで身体を洗うのは
痛い。。。
柔らかいヘチマタワシなら、
気持ちイイ。
 
硬いのがダメとも言わない。
好みもイロイロだし。
それに気付いてないのが
一番こわいかも。
 
柔らかくて硬い。どっちも
自由自在にできたらいい。