ナイジェリア人のつぶやき

関空へ行く途中、ナイジェリアに帰国するシャレオツな男性と

話しをする機会があった。
 
話す前から、彼の話そうとする意思を感じてた。
 
私は、他の日本人とは違うらしく、
you have confidence, WHY?と
聞かれてしまい、困った。
たいていの日本人は、彼が話しかけても、無理ですーみたいな感じで、引いていくらしい(ここはジェスチャーで表現してくれた)。
 
日本人は、英語が話せないと
自信がないから…といったけど、
彼は違うという。
 
カナダにいたからかな…と答えたら、納得はしてくれたけど。
 
本当はもっと深い理由があるんだけどなー。
人に対する観方が、出会い方が
全く変化してしまったからなんだけどな。
もちろん、外人をみると嬉しくはなるけど笑
 
彼が日本で実践してきたんだろーなって思えるのが、
日本人に声をかけてきたことなのかと思った。
たとえ、日本語が話せなくても。
ナイジェリア訛りなのか、確かに
英語はクセがあって聞き取りにくい。何度も聞き返したし。
 
彼には出会いたい思い、出会いを楽しんでいるのを感じた。
でも、日本人の反応にションボリしちゃっただろーけど。
 
今の日本は、知らない人に声をかける、かけられることが
非日常的といえるかもしれない。
小学校からも、教えられるように
とにかく知らない人は
悪い人だとでも言うような感じ。
 
私は、彼の姿勢は、今の日本社会に必要なことだなと思った。
これだけ、沢山の出会いのチャンスがあるのに、
声をかけられたら不信で
みてしまったり。
この人の目的って何⁈って、考えが
走り出したり。
 
単純に出会いを楽しめないって、
勿体無いな。
 
以前は、出会いを恐れてた私。
周りの目を、評価を気にしすぎたから。
 
でも、今は違う。
彼のように、声をかける。
思ったようにいかなくても、声をかける。
声をかけ続けよう!
 
こんにちは!
今日も、観点の外から元気いっぱいで。