ズレまくり

誰でも、一度はあると思います。

相手と同じ話題で話していたのに、
ズレズレだったこと。
 
何がどうなってずれたのか⁇
どこがずれたのか?
 
ずれたとわかった後で、どう軌道修正かけるのか。
 
ただ、話題の中のここがずれていたねってことで、
修正をかけてみても、
なぜずれたのか、どんな認識の仕方によって、
お互いがずれてしまったのかを、確認できないと
また、会話の中で、同じズレがおきてしまったり…
 
そして、お互いが持つそれぞれの認識のクセの
理解もせぬまま、それぞれがもつ認識のクセを持って、
それぞれの人生を歩み続けていくのでありました。チャンチャン!
 
クセがあるのは、当たり前。
なのですが、そのクセがあることで、
相手のイメージが受け取れなかったり、
いつも決まったとこで受け取り方のクセがでたり。
お互いわかったって思ってたのに、
あとあと、やっぱりズレてたーっ!とか。
 
相手のクセも、自分のクセも
わかっていたら意識できるし、
補い合える。
 
今まで使ってきた言葉自体、
それぞれが持つイメージも違うし、
言葉の組み立て方によっても
取り方が違ってしまう。
 
観点の問題を理解しないと
人のコミュニケーションは成り立たない。
コミュニケーションって、how to本が多いけど
それだけで疎通できるほど
単純でなかったりする。
 
本当に出会えるのは、
自分の観点もゼロ化できてから。
 
それは、自分の考えがなくなるとか、
押し殺すとかでなく、自由な状態。
固定されない状態。
 
私も、自分のクセと出会いながら、クセも理解して
蛇行した道を真っ直ぐに鋪装してる段階。
だいぶグネグネ、グルグルは
なくなってきたかなー。
 
シンプルに生きる。
 
それって、カタチだけでなく
思考もシンプルにする。
 
でも、それって簡単ではないですよね?
 
観点がわからないと難しい。
 
観術でないと難しいってこと、ここで強く伝えたい。
 
だって、ほんとにグルグルだった私は、
どうにも出来ず苦しんで、
いろんなものに手を出したけど、
どれも対処療法でした。
 
スッキリ、シンプルはシンプルになってみて
初めて気づく世界なのです。