麻痺

麻痺するって聞いて
良いイメージはないと思う

体の麻痺なら、脳梗塞とかで
半身が麻痺してしまったり。
怪我で首から下が動かなくなったり。
自由に動いていたところから
動かなくなってしまう状態。
ただ、動かないというより
感覚まで失ってしまいますよね。

ちょうど、足が痺れたときに
どこまでの範囲が自分かわからない状態。

じゃ、心の麻痺ってなんだろうって
考えたことありませんか?
麻痺の状態って?

心が動かない・感じない。

喜怒哀楽がわからない人。
もしくは、うれしい・楽しいしか感じられない。
嬉しい楽しいだけでも感じてる人は、
以外に麻痺してないって思いやすい。
本当にそう?

心が自由な状態から麻痺したって考えたら、
何が麻痺してるのか?

心が何かわからない。心が自由な状態がわからない。
もし、そうなら麻痺もわからないはず。
俯瞰できるような視点がないと
自分の状態(現在地)を明確に診断するのは、むずかしい。

不自由があって自由がわかるように、
不自由だけなら自由はイメージできない。
それが固定してるのにも、気づかないですよね。

心は、それぞれの個人の中にある
感情だって思う人も多い。
けど、それって自分の体だけの範囲ですよね。

脳科学の分野では、5感覚で見てる世界は
脳のあらゆる部分で映像化させたもので
真実ではないということも言われてる。

心は境界線がない。
自由自在。

麻痺は固定されてる状態。
存在自体が固定している。

自由でいたい。自由になりたいって言うなら
本当の心を知ること・出会うこと。

自由は今ここで、すぐに手にいれることが
できるもの。
条件や状況・出来事に影響されないこと。

それは、認識の変化しかない。
観術でしか、自由は得られないのだと伝えたい。