お母さん

最近、お母さんから留守電が入っていた。

福岡にいることを、母は知っているけれど、

何かあれば兄弟を介して、母親のことを知ることが多い。

母から電話なんて滅多にない。メールはできない人。

なんやなんや。

留守電を聞いてみた。

「大阪帰って来たら、家に寄ってな。

あんたが元気にしてたらええわ。」

・・・おか〜ん!!

不器用なおかん。あまのじゃくなおかん。

戦後生まれのおかんは強い。

けれど、弱いおかんも知ってる。

20代までずっとそう思ってた、私が知ってるおかんにさよならした数年前。

おかんは固定してない。固定してたのは私の認識やった。

知ってるおかんを、存在させて固定させてた。

おかんの可能性をみることができなかった、以前の私。

おかんとの関係性はどんどん良くなってる。

どんどん知らないおかんに出会う。

かわいいおかん。

存在としての、おかんはなれそうになくても

存在を越えた認識レベルのおかんに

そろそろなりたいな。