関西人から観た関西人(大阪)

関西圏にお住まいの方は、たいていの人が関西好き。

 
特に、大阪・京都・神戸あたりの人たちは、
自分の住む町には、プライドを持っていたりする。
 
私が大阪出身なので言ってしまうと、
大阪の人は大阪が好きで、大阪を出る人は少ないってこと。
 
大阪が基準になってしまってる。
 
大阪はほんとうに特殊な町であって、人も同じく。
 
たとえば、大阪を出て、関西圏をも出てしまうと、
要は、周りのボケ突込みは皆無に等しくなる。
 
それに耐えられるのか?!
いや。それに耐えられないから関西圏を出ないという友人の声を
どれほど聞いたことか。。。
 
ボケ突込みなんてものは、関西エリア全域で行われてると思っている人も
多いようだけど、
狭く言えば大阪だけ。
 
なぜに、大阪はこの独特なコミュニケーションになったのか・・・
は置いといて、
この独特のコミュニケーションゆえに
失うものも多いのかなと思う。
 
とにかく、反応は素早い。
「なんでやねん」は、どんな時でも使い勝手が良い。
 
相手がぼければ、なんでやねん。
返答に困れば、なんでやねん。
話を終わらせたければ、なんでやねん。
とにかく。なんでやねんは、便利なことこの上ない。
 
それだけ、話は浅くなりやすいということもいえる。
 
話の中に、あまり答えを求めない。
とにかく、ノリとテンポとオモシロサ。
 
過去のツライネタも、自虐ネタに変換すれば、場の空気は維持可能。
 
そう。大阪人は、場の雰囲気が悪くなるのを、極度に嫌う傾向があります。
 
みなさんは、パブロフの犬を知ってますよね。
 
犬に例えてほしくはないと思いますが、とにかく条件反射なのです。
 
大阪に生まれ育つ中で、独特の条件反射を獲得したのです。
 
この条件反射、どこまでが条件反射だと思いますか。
 
ボケ突込み?話すネタ?家族との会話?パートナーとの関係?
毎日してる習慣?勉強の仕方?理解の仕方?・・・
 
条件がととのえば、同じ反応を繰り返す。
 
小さいときに獲得した条件反射を今も繰り返してるかもしれません。
 
あ!またやった!!そんなことを経験したのは一度や二度では
ないのでは?
 
また次回に続く~♪