同じ恋愛を繰り返すときに 根っこからリセットする方法②

やり方だけじゃ変わらない

認識コンサルタント

目黒真由子です。

 

なんで、同じ恋愛を繰り返してしまうの?

 

やってしまうことは、自分でもわかりますよね。

何度も繰り返してしまうと、いやでも「またやった」って感じるはず。

 

でも、なぜそれをやり続けてしまうのか。

もうやりたくないのに、またやってしまうのはなぜ⁈

 

みんな赤ちゃんの時は、何もできませんよね。

本能的にできるものはあるけれど、

どんどん親(特に母親)の真似をして、できることを増やしてきました。

 

例えば、親は忙しくてかまってもらえず、

甘えたくても甘えられなかった。

親が自分の話をゆっくり聞く余裕もなかったりすると、

知らない間に我慢して、自分が思ういい子でいたり、そもそも諦めたり。

親のすることに対して、これが良いとか悪いとか、

こうしたほうがいいんだとかって思って、それを繰り返してきたからこそ

やり続けてきたことは、無意識でもうまくできてしまう。

 

でも、やってこなかったことはうまくできるでしょうか。

大人になったら、知識は増える。

けれど、できるかどうかはまた別の話。

頭ではこれをしたほうが良いと思っていても、

それをすぐにうまくさせないブレーキが、

心(感情)にかかってしまっているのです。

 

だから、こうやれば恋愛はもっとうまくいくと頭でわかっていても、

簡単には実行できない。

 

英語は学んで知っていても、

話す練習をしないままでいきなり

英語は話せない。

それと同じです。

 

認識技術は恋愛の味方

繰り返しやり続けてしまう理由が見えたら、

実は次のステップをつくる変化は、

以外と簡単なのです。

結果(繰り返すこと)には必ず原因(理由)があるから。

 

見えてる部分(結果)と見えてない部分(原因)。

見えてない部分を見ることで、根本から解決することができるのです。

病気を対処療法で症状だけ

取り除くのではなく、

根本から治療することで、

症状は出なくなる。それと一緒です。

 

答え(原因)は、自分自身が知っている。

それをただ、根っこから見つける技術。それが、認識技術なのです。

 

実は、繰り返す結果=上手くいかない恋愛を、毎回やってしまうのには

パターンがあります。

意識的に、自分ってこんなところあるなぁって

わかっている部分と、

無意識でやってしまっているパターンがあります。

それをちゃんと意識できるまで

向き合ってみる。

そしたら、気づいていなかったパターンが

自分でもわかるから、

次はこうすればいいんだ、こうしたかったんだに気づいていきます。

 

考えで行動を変えるというよりも、

自分の心の声を聞いていくこと。

原因以上の深い理由がある。

それを、誰でもわかる技術で、自らが発見していくのです。

 

これが本当のパートナーシップ

恋愛や、パートナーシップ。

みんな言葉は知っていて、よく使いますよね。

でも、そのイメージは明確には

持っていないもの。

もしかしたら、良いイメージ自体持っていないかもしれないし、

自分は幸せになれるわけがないと思っているかもしれません。

 

このパートナーシップを、自分は求めていたし、やりたかったんだ!が

明確になっていくのも、認識技術です。

 

だから、相手との関係性がどんどんよくなるし、深くなる。

相手に今まで感じたことのない愛情を感じ、自分自身も同時に愛せる。

喧嘩することも、次のステージにつながる、大事な出来事になる。

今この瞬間の出会い、プロセスを楽しめるようになる。

 

そして結婚して、家族が増えて、

いろいろな出来事が起きて、

それが問題のように思えても

今までみたいにどうしよう!にならない。

根本から解決していく技術を

自分のものにできるから、

パートナーとともに、関係性をさらに深めながら解決できてしまう。

家族の範囲も、自分の家族だけにとどまらない。

みんなも幸せにしていくことができる、

そんな自分になれるのが

認識技術なのです。

 

人生を楽しむこと

恋愛も人生を彩る一つの素敵な出来事。

私も、認識技術を知って、初めて実感しました。

 

今までの恋愛はおわりにして、

本気で新たな一歩を踏み出したい方。

そんな思いをココロから、

応援していきたい。

日本の女性が変化すること。

それは、世界の未来を

大きく変えることにもなるのです。