同じ恋愛を繰り返すときに根っこからリセットする方法①

同じような恋愛を繰り返してしまう

 

こんにちは!ライフスタイルコンサルタント

目黒真由子です。

 

同じような恋愛を繰り返してしまうと感じている人は、

多いような気がします。

 

学生の頃から、恋愛に奥手というほどでもないのに、

付き合ってもいつも長続きしない。

なんでなんだろうと思いながらも、答えが見つからないまま、

気がついたらアラフォー世代に突入。

途端に周りはどんどん結婚して、

親は会うたび、結婚はまだかと聞いてくる。

同世代だと、よく聞きますよね。

 

恋愛中の悩みは、人それぞれではあるけれど、

たとえば

①甘えたくても甘えられない

②ついつい合わせてしまって、素直に思ったことを伝えられない

③最後には、疲れてしまって自分からさよなら

そんなことも、あるのではないでしょうか。

 

この①~③は、毎回やってしまうって自分でもわかるけれど、

なんでやってしまうのかが、よくわからない。

だけど、なんとかしようと思い、思いつくことをやってみる。

勇気を出して気になったことを

彼に言ってみたら、

「いつのこと言ってるの?その時に言ってよ。

後で言われるのが一番嫌なんだよね」

もしかして、怒っている?

理由も聞けないまま、その場をやり過ごし、結局いつもの関係性に戻る。

 

友達にも、相談してみる。

だけど、話は聞いてくれるけど、なかなか具体的なアドバイスにはならない。

そんな理想的な人はそんなにいないし、

◯◯なだけいいよとか、

みんな育った環境も違うし、

考え方も違うんだから、仕方ないよとか。

そうだよね〜って、共感はしてくれるけど、結局お互いの彼の不満を話すだけで終わったり。

 

恋愛本や心理学の本も読んでみる。

理解はできるけど、なかなか自分にはできない内容もしばしば。

ありのままで良いとか、認めるとか、

好きになるとかも

そんな簡単には無理なんですけどと、

突っ込みたくなることも。

タイプ別と言われても、それで決まっちゃうのもなんかしっくりこない。

 

本当はこうしたい

 

言いたいことも、何でも言えて、

理解し合えたら

お互い楽だし安心できるはずなのに。

いつも人に合わせてしまって疲れてしまうから、

せめて、パートナーとは疲れる関係性で終わりたくないのに。

家族と幸せな家庭を築きたいとは思っているのに、など

それぞれ、本当はこうしたいのにがありますよね。

だけど、毎回上手くいかない。

その理由は、一体

なんなの⁈

 

 

次回に続きます!