何をやってみても何か満たされない毎日から脱出するには①

いろいろやってみても そこそこ楽しいで終わる毎日

こんにちは!認識コンサルタントの目黒真由子です。

 

だれでも人生楽しみたいと思っているはずなのに、

何をしてみても、あまり満足感がない!

仕事も、イヤなわけではないし、

やりがいもある。

人間関係も悪くはないけれど、

なにか満たされない。

プライベートでは、旅行行ったり、

美味しいもの食べたり、習い事したり、

イベント行ったりしてみても、

その時は楽しいと思えても、何か物足りない。

気の合う仲間といても、

やっぱり何か物足りない。

 

たとえ彼と一緒にいても、

なにをしてみてもそこまで満足感がない・・・

 

それになんとなく気づいてはいても、

忙しく毎日は過ぎていく。

 

私もそんな毎日を過ごす一人でした。

満足したいのに、できない!楽しさってこんなんでいいのか?

だから、どうにかしたい!と、仕事を辞めて

海外行ったり、仕事を変えたり、行く場所変えたり、

いろんな本を読んでみたり、いろんなセミナー受けたり。

だけど、やっぱり満足感がない。

このまま、一生こんな中途半端な感じで

過ぎていくのだろうかと、本気で悩んだりもしましたし、

諦めそうにもなりました。

だけど、本心は諦めたくなかったんですよね。

 

どうせなら、満足感や楽しさを感じながら生きたい。

それで、いろいろやったことないことなどに

チェレンジしてみましたが、その瞬間は楽しい感じがしても、

すぐに冷めてしまうのです。

 

環境を変えたりしても満足感は変わらない

今の時代、そこそこお金があればやりたいことはできる。

だから、やってみる。

けれど、変わらないのが満足感。

最初は、これ楽しいかもと思ってやってみる。

でも、持続しない。

 

それは、出会うものを変えたとしても、

無意識で、いつも同じ考えや感情の道を通るから、

その時感じる感覚が変わらない。

 

どういうイメージか説明すると、

いろんな仕掛けのある、迷路のような道を通って、

最後に出てくるのは「満足感が得られない」自分が出てくる感じ。

迷路の仕掛けに、驚いたり、笑ったり、楽しかったり、

時には泣いたりすることがあっても、

最後に出てくるものはいつも同じ状態の自分「満足感が得られない」自分。

 

しかも、この満足感が得られない自分を、

無意識でゴールにしてしまっていた?!なんて

誰も思わないですよね。

 

だって、無意識だから。

 

みんな誰もが、幸せになりたい、満足感を得たいとか

ポジティブな願いがあるはずなのに

なぜか、そうでない方向でゴールにしてしまっていることもあるのです。

 

そういうゴールを無意識で設定してしまった、理由は人それぞれ。

家庭環境や親の影響も多いにあるだろうし、

何しろ無意識なので、自分の中にある答えに気づいていない。

けれど、意識的には「満足して生きたい」と思っている。

意識していることに反して、無意識の自分ががんばっている。

 

よく成功哲学などで、顕在意識(意識)は

氷山の一角だとか言ったりしますが、それで考えると

無意識というブレーキの方がかなり強そう。

 

これを、ずっとやり続けてるのか思うと、

びっくりというか、腹がたつとも言えるような感じがします。

私が、そうでした(笑)。

 

じゃあ、どうすればいい?

 

次に続きます♪