働き続けることは、なんのため?

久しぶりに、本職だった前の仕事に

どっぷり浸かってます。
期間限定で。
ナースのお仕事は、ブランクが長すぎて、今は施設という場所で働いてます。
 
ほんとに、拘束時間が長くて
1日は一瞬で過ぎていきます。
 
人生の中で仕事に費やしてる時間は、
どれくらいか知ってますか。
だいたい3分の1くらいだそう(どう計算するかにもよりますが)。
 
人生の3分の1も使うのだから、
仕事は楽しいほうがいいですよね。
実際、仕事を楽しんでいる人は
どれくらいいるのだろう。
 
正直いうと、私が最初に勤めていた時は
とにかくプレッシャーで
辞めたい衝動に何度もかられた。
けど、それ以上に
やり続けることの価値も感じてた。
共に頑張るナース達もいたし。
 
最終的には、遊び休暇までとって
転職したのに、
病気になるまで看護師をやった。
 
なりたくてなったのに、
振り返ると、人に認められたい・自信になるものを得たい思いで
やってたんですよねー。
病気が、ようやく自分をストップさせてくれたんです。
 
遊び休暇で、海外行ったのも
結局、自信を得たいから。
 
仕事がほんとに楽しくてワクワクしっぱなし!ってなったら、
人生が全く変わってしまいますよね。
 
プラス思考で、なんでもよい方向で
考える人は、
仕事楽しいって言えてしまうのでしょうけど、
そんな考え方レベルの楽しさの話を
したいのではないんですよね。
 
世の中を俯瞰してみたら、
この資本主義の時代は
この仕組みを作った人達が
おいしい思いができるように
なってるのだし、
歴史の中のいろんな出来事が
すでに彼らの思惑通りに
ことが運んでいるって言われたら、
げんなりしますよね。
 
そもそも、人間一人一人は、
その仕組みの歯車のひとつでしかないのか…って、
思いたくはないはずです。
 
もっとそれ以上に、
人間の可能性は無限なのです。
 
無限のイメージできますか。
 
その無限のイメージが
明確にできる事なんですよね。
 
それができることが、何を意味するのか…
それはつまり、世の中の
仕組みを作った人達以上のことが
できる貴方になれると
いうことなんです。
それが、仕事になる。
 
今はイメージが繋がらないかと 
思うけど、
それがほんとのワクワクになるのです。
 
生きるために働く、生活のため、
家族のため。
 
今までは、それでもよかったかもしれない。
仕事内容も悪くない、収入もそこそこ、休みも消化できる、定年まで
安定してるから、家のローンも心配ない。老後も、不自由なくは暮らせるかな…
 
あなたの可能性は、どこまで
引き出せる生き方なのか。
そもそも、人間はここでおわり…⁉︎
 
次世代のお仕事。
これは、まさしく超ブルーオーシャンですよね。
 
お互いを活かしあえる仕事。
人間を活かしあえる仕事。
それが、もうこの日本にある。
 
やらなければいけない仕事とは
さよならして、
やりたい仕事に生きる。
そして、やらなければいけない仕事も、再創造して
人間が活かされる仕事に
進化させていく。
それが、あなたの仕事になっていくのです。
これは、とても近い未来の話ですよ。