歩み寄る

距離感って難しいと思いませんか?

 
物理的な距離感とかだと
自分のパーソナルスペースは守りたいとかありますよね。
そこからどんどん歩み寄る。
物理的にはわかりやすい。
 
やけど、ココロの距離感は難しい。
 
歩み寄ろうとしても
そのイメージがなかったら
無意識に相手から離れていく。
相手を切ってしまう。
相手の意志とかイメージとかも
共有できないまま、
分けて分けて遠く離れていく。
自分が関心あることは追いかけるけど、そうしたらエゴにはまっていく。
 
抽象的と具体的。
 
どっちもあるけど、
条件次第やと思う。
 
このときは、細かいけど
それ以外は大雑把とか。
 
理解の筋道は必ずあるのに
それを知らないまま、個人個人で
個々の考えの道にはまっていく。
 
寄り添うこと。
最初は、てんでバラバラでも
だんだん寄り添っていけるはず。
 
目をそらさず、とことん向き合っていこう。