あれ?聞いてない?

見事に人の話を聞いてへんかった。

 
時間ないことに気を取られ、
相手に信頼あるからこそ
中途半端に話を聞いて
そこから、自分が思ったことを伝えたら、見事にバレた。
 
そもそも、人の話を聴ける状態もつくれてなかったし、
自分の観点をゼロにしてへんかった。
相手と真剣に出会う準備もなかった。
 
話のテーマも、ちょっと気になることやったから、
いつもより発信も増えた。
 
「なんか気持ち悪いかんじ」
 
言ってくれてありがとうー!
そうそう。気持ち悪くて、当然やな。
だって、疎通も循環も起きてへんし。
その場にいる人が、違和感感じるはず。
 
違和感をそのまま出してみる。
それは、大きな気づきを与えてくれる。
常に外から。
自分では、なかなか気づかんもん。
反対に、タテマエして合わせてたら、
居心地悪くなって、
毎回疲れるってのもなんか違うし。
外では気遣い、中ではリラックスー。
そういうのもあるけど、
ずっとやり続けるのもキツイわ。
 
中でも外でも、いつでも安心でおれたらええね。
そしたら、相手の可能性にも自分の可能性にも出会えるはず。