思いを伝える

最近、よく思うこと。
 
伝えない選択って、自分にとっても相手にとっても、出会いのチャンスを逃してる
 
合わせることが当たり前すぎて、
 
相手が言うことに変だなって感じても
 
言わない。
 
言ったら、どう思われるかな?
 
言ったら傷つくし、かわいそう。
 
いろいろあると思うけど・・・
 
けっこう反復しすぎて、言わないのが当たり前だったりして。
 
その言動ってどうなの?!って思うことがあっても、
 
言わない選択をする理由は何だろう。
 
これは、とっても日本人的だ。
 
外国だったら、主義主張をすごくしてくるし、求められる。
 
けど、それでも個人を責められないんだよね。
 
 
私も、だいぶ黙ってた(笑)
 
聞かない、言わない、無意識に我慢・・・
 
怒り以外の感覚まで麻痺させてるから、よほどツボに入らないと感情が動かない
 
こどもの頃からずっとしてたから、当たり前すぎて、気づかなかった。
 
そのくせ、もっと深い話も、出会いもしたいのに~って、嘆いてた
 
矛盾してた。だけど、やり方もわからなかった
 
結局、どうにか変わらないかな~って、何もせず苦しんで待ってただけ
 
 
本人が気づいてないこと。
 
気づくには相手(パートナー)がいる
 
無意識だったことが意識できる瞬間。
 
相手はびっくりするかもしれないけど、
 
相手の悩みの、解決の糸口がここにあったりする。
 
 
今の私には、わかる。
 
選択すること。
 
まっすぐに伝えて、相手と真剣に出会うことを。
 
 
思いを伝えるには、ちょっぴりの勇気と
 
マンドームを知ることで、安心して出会える。
 
 
そんな時代がくるんだな~と確信できてるのって
 
やっぱりすごいこと。
 
前の私には、アウトオブ眼中だったけど(笑)