歯槽膿漏の日本人

今日も歯医者へ。

私は、もともと虫歯になりやすく
しかも小学生のときに通った歯医者がひどかったので、
その時治療した歯が、とにかく弱くて
脆い。
 
歯は毎日磨くもの。
みなさんは、どこを重点的に
磨きます?
歯?歯茎?歯と歯茎の間?
 
歯医者でしっかり指導してもらってる人は、多分、歯と歯茎の間と
答えるはず。
 
歯だけ丈夫でも、歯茎が弱いと
歯が抜けてしまう。
 
笑うと必ず見える歯。
 
歯がメインのようで、実は土台が
大切。そして、土台の歯茎と
歯の間がとても大事なんですよね。
歯茎と歯の関係してる部分、
つながりの部分。
 
これって、歯を自分自身で見た時
歯茎って何になると思います?
 
歯茎を日本人だったり、
アイデンティティでみたときには、
今の日本人は、歯槽膿漏状態だと
私は思います。
 
見える部分(歯)は日本人である自分自身。日本で育ち、
日本の教育を受け、日本で仕事を
こなしてきた。
 
その土台(歯茎)は?
日本人であるアイデンティティは?
日本という国に育った私たちの
国のはじまりはどこからで、
どんな歴史を辿り、日本人という
今のアイデンティティがつくられているのか。
知ってますか。
 
ほとんどの人は学校教育では
教えてもらっていないはず。
戦前と戦後で、教育は全く違う。
GHQによって、大きく変えられた。
日本の弱体化をはかってつくられた
今の日本人。どうみえます?
 
日本の精神性、和心とか言葉を
知っていても本当の意味を
知る人は少ないのかと思います。
侍かっこいい!と言っても、
そもそも侍とは?武士道って?
それ以上に、アメリカや西洋に
かっこよさ・強さ・魅力を感じてる人も多いのでは?
 
日本ってなんで建国されたのか、
どんな国を目指したのか。
知ってますか。
ほんとに現代人は、
知らないことだらけ。
少なくとも、私はそうでした。
何も知らなかった。小さい頃から
神社が好きだったけど、神道の存在も知らず、歴史も知らず、
ただばあちゃんが、全てに神さんがおるから、大事にしぃやと教えてくれた。
 
見た目日本人だけど、土台は薄れ
薄っぺらいアイデンティティ
まるで、歯槽膿漏の歯茎のように
腫れ上がり、膿がでて、脆く
痛みを伴う。
ちょっとしたことで、すぐに
崩れ落ちてしまいそう。
自分と日本・日本人の関係性を
もう一度つなぐための「間」、
歯と歯茎の間が大切なんだと
ほんとに思う。
 
その正しい知識を知るために
私たちの認識がまず変わらないと。
ずっとこれでいいんだってこと、
間違って教えられたことを
やり続けてしまう。
幸い今はインターネットが普及して
なんでも情報は揃う。
 
ほんとの日本って、日本人ってなんだ?
 
そんなことからでいいはずなんだ。
 
歯(自分自身)よりも、歯茎(アイデンティティ)。
歯茎よりも、認識!
認識の変化から、全てが変わっていく。
見えてなかったところを
観る習慣から、
アイデンティティを取り戻していくんだ。