もったいない

もったいないなって思うこと

最近あったかなーって
思っていた。友人の言葉を聞いて。
 
もったいないは、世界共通語としても
有名ですよね。
もったいなーい。
どんな時に使いますか?
 
たとえば、
自分がいいなと感じたことなのに、
友達に気をつけたほうがいいよとか、
大丈夫?って言われるから
どんどん自信がなくなる。
ネットで調べても、なんかいいことだけじゃないみたい。
 
何を基準に計るのかな。
誰の基準が正しいのかな。
友達の基準?
親の基準?
先生?
それとも、2ちゃんねるとか?
 
みんなが、これ知ってる!っていうものの中に、
新発見があるのは、個人の
経験から感じること。
特に新しいものでもないはず。
 
みんながもう知ってることの中には、
今解決できないことを
解決してしまうヒントはない。
 
知らないこと、わからないこと=あやしい
 
この図式は、ありがち。
 
ほんと、もったいない!
まだ、匂いを嗅いだり
味わってもないのに、
それをも経験しないなんて!
 
誰かが言ったから。
自分の感覚は信じないの?
 
誰かがいうことなんて、
その人の一観点でしかない。
 
もったいない!
味わってから考えて選択しても
遅くはないはずなのに!
 
もうすぐ側に
可能性がみえるのにね。