タテマエばかり⁈

キレイなコトバ。

うれしいコトバ。
楽しめるコトバ。
ほめるコトバ。 
飾られたコトバ。
 
本音なのかな?
タテマエなのかな?
自分でもわからないまま
いつも良いことしか言わないのかな?
相手を傷つけるようなこと言っては
いけないって思うのかな?
良くないって思ってるのは誰なんだろ?
国が違えば、タテマエなんておかしく感じるのに。
どちらが正しいかなんてのを言いたいわけじゃない。
 
全部出しきってない。
何かが溜まっていくはず。
カラダでいうなら便秘。苦しい。
 
福岡で、特に感じたことは
良いことばかり聞くなー。合わせるばかりなんかな。
大阪ではけなしあい、いじりあいやのに笑。ま、表面的なことばっかしやけど。
 
便秘ですか?
カラダの便秘よりココロの便秘が
多い。
ストレスとかで腸の動きも悪くなって便秘になるしな。
 
全部出してみたらスッキリや。
でも、出たものにバツする必要ない。
汚なく思えるかもやけど。
 
ココロの便秘で出したものは、
浄化される。
汚いって思ってたのは、それが当たり前って言われてきたから。
 
あー。スッキリや。