若宮神社@福岡

天神のアップルの近くに

それはあった。
 
若宮神社は、私が子どもの頃
滋賀のおばあちゃんの村にあった神社。
ずっとその神社が好きで
よく一人でお参りに行った。
 
福岡で同じ名前の神社を見つけて、
かなり嬉しくなった。
 
若宮神社は、子どもの神様とのこと。そんなことも、知らなかったな。
 
早速お参りに行ってみた。
人気がないから、ちょっと寂しい感じはしたけど、
天神の人通り多いところに
佇んでいた。
 
再会したような感覚。
おばあちゃん家には、なかなか帰れないけど、ここがあればいつも思い出す。
 
あの頃は、いつも不安だった。
家には帰りたくなくて、泣いていた。
 
そんなときから蓄積した
不安も何処へやら。
 
観点を知ることで、自由になれた。
観点が自由自在。