夢の中の夢?!

夢はありますか?

小学生の時から、聞かれること。

小学生のときには何になりたかったですか?

パンやさんとか、お医者さんとか、パイロットとか
今なら公務員とか・・・

大人になったら、夢も変わっていきますね。

現実的なことを考え始めて、
それこそ公務員とか・・・って思ってたら、以下のサイトだと
1位がグランドホステス?!
ホステスって単語にとらわれたけど、地上での乗客サービスだった。

13歳のハローワーク公式サイト
http://www.13hw.com/jobapps/ranking.html

時代によって夢も変化していく。

昔だったら何だろう。
江戸時代って、まだまだ差別もあった。
百姓の家に生まれたら、百姓の道しかなかったろうし。
貧しければ、学校にも通えなくて、勉強できることが夢だったりなのかな。

夢は、自分で選択しているはず。

本当にそうなのかな。

じゃ、アフリカで生まれ育ったら
今持ってる夢になる?価値観になる?
きっと違うはず。

どんな時代に生まれるかによっても違うし、
どんな国、街、家族かによっても違う。

夢はあなただけのもの?

今の時代の夢Dreamといわれるものを、つくってきたのは誰なのか。
たくさんの選択肢があるように思える。
たくさんの夢を自由に選択できる時代のように思える。

だけど、そのたくさんある選択肢の中でだけ
選んでほしいと思ってる人たちがいる。
この時代の仕組みをつくった人たち。

何が悪いというわけでも良いというわけでもない。

そんなたくさんの選択肢がある夢さえもかなえることができず、
生活のために今の仕事をしている人たちもたくさんいる。

夢の中の夢。これは一段階かな。
たくさんの選択肢の夢を諦めた生き方の道。
仕事で選択できないなら、それ以外ですることもできる。

その準備された夢の外には何があるのだろう。

わかりやすくいうなら、あなたやあなたを取り巻く周りの人のための夢でなく、
世界中の人たちが求める、それこそ人類の夢。

今の時代の人たちが何を求めているのか。

携帯だけのときは iphone が世に出回ることなんてイメージにもなかった。
パソコン以上の機能が全て入った手のひらサイズの携帯電話。

次世代の iphone のうようなもの。
次世代のスティーブジョブズはたった一人ではない。
人類が求める夢が、すでにテクノロジーとして技術として準備されている。

それに気づくか気づかないか、選択するかしないかはあなた次第だと思う。

 

夢の中の夢から飛び出してみよう。
人間が宇宙にあこがれて、地球を飛び出したように。