問題を分析しようとすれば 解決が遠ざかる②

さて、問題を解決しようとするのに、

実は、そうはうまくいかせない

見えない障壁があった?!

 

なぜなんでしょうか。一緒に考えていきましょう!

 

問題が起きるプロセスを観る

分析というのがいかに部分的かは、

なんとなくでもわかりましたよね。

 

だけど、実は100人いれば100通りの分析をするとしたら、

自分がどんな分析方法をしているのかを知るのは

とても大事なプロセスなのです。

 

もちろん、自分と同じ分析をする人もいるかもしれません。

ただ、それは部分的には共通しているだけで、

全体をとらえた時には、誰一人として

同じ考えを持つ人はいないのです。

もっと深くとらえるとすれば、

考えが生まれるまでの感情やイメージ・エネルギー・・・

そこまでも同じ人はいないのです。

 

自分が見てる世界はある意味、自分だけの世界と言っても

過言ではありません。

同じ映画を見ても、他の人とは感じ方やとらえ方が違いますよね。

でも、無意識的に同じだと思っていたりします。

だから、考えや価値観が違ったりすると、衝突する。

特に、家族やパートナーだとありがちですよね。

友達は受け入れられても、なぜか関係性が近いとぶつかる笑

 

他の人の分析よりも

自分が、この見ている世界に対して

どんな分析(解析)をしているのかを知ることが大事なのです。

 

さて、また出てきましたね。

自分の分析・思考方式を理解していますか?

 

そこを、仕組み・構造で理解することで、

どんな人生ゲームをセッティングしてきたかが見えるのです。

それが、あらゆる問題を解決する糸口です。

そのセッティングがあるからこそ、

今目の前に起きる問題(課題)が生まれているのです。

 

これは、部分的な視点でしかとらえないようにしてしまう

脳のクセもわかった上で、

大きな視点、それこそ水面上に見える部分だけではなく、

水面下も見れる視点を持たないと

いつまでも、その問題はやってきます。

いろいろと姿かたちを変えて。

 

ゲームのように、人生のレベルもステージアップし続けたいですよね笑

 

人生で起こる問題のレベルもステージアップしていく。

問題をどのようにとらえているのかも人それぞれですが、

必ずしも、重い課題になるわけではなく、

鎧を脱いでいくので、軽くなるわけです。

 

ゲームの中でも、何の障壁も罠もないゲームなんて楽しくないですよね。

レベル1が、最初はとても難しく感じたのに、

レベルが上がると、レベル1なんて子供騙しな感じでチョチョイのちょい。

人生の質も濃度も、本当は大人になってから

どんどん上げていくことができる。

ステージアップを確実に起こせるのはあなた自身です。

 

逆にいえば、あなた意外にステージアップは起こせないのです。

 

問題がない状態に戻ろう

スタートラインまで戻ること。

走り出した、車(人生)は止まれないし、戻れない。

その車を 戻すのです。

ありえない!

と思っているのは、あなたの思考(思い込み)です。

 

それを可能にさせたのが、nTech。

 

その車を戻すというのは、車を車庫に戻す・・・

のではなく、車ができる前・道ができる前まで戻すのです。

 

車を運転する人には、車庫に戻すイメージはしやすい。

だけど、その車庫は見せかけの自分の車庫(家)。

あなたの道はどんなでしょうね。

クネクネの迷路のような道?それとも凸凹道?

けれど、車も道もできる前までの工程は専門家でないとわからない。

 

そこまで戻りましょう。

 

実は、とてもシンプルです。

その戻ったところが、問題がない状態ともいえます。

その基準を持つだけで、

今あなたが生きる世界は、観え方が違います。

過去も含め、今と未来への観え方が違うのです。

そして、ちゃんと道筋・プロセス・仕組みが観えるようになってきます。

専門家になるには、プロセスが必要なように

観えるようになるには、プロセスがいりますよね。

 

そんな、今まで人が通りたいと思っても

通れなかった道を歩んでゆけるのは、

nTechと言う技術(道具)があるから。

 

そして、一人ではなく

自分でもある他の人たちとのチームプレイで

可能にさせていけるのです。

 

道と車を作り直したら、運転の仕方も

ゴールド免許以上にうまくなっていくでしょう笑

 

問題解決は、根っこから引き抜く!

それは、自分の能力を最大限発揮していくことになるのです。